ANA LOVE

ANAが好き、クレジットカードが好き、ポイントが好き、美容が好き、スイーツが好き

最近事情

 

この1年は月1‐2回のペースで飛行機に乗ってます。

ANAはもちろん、JALキャセイ航空、アシアナ航空、タイ航空、エバー航空等。

エコノミーもビジネスにも乗っております。

数年前まではビジネスに乗るなんて、想像してなかったのにほんと不思議です。

そして、日頃ブログ等で皆様の搭乗記を読んで、すごく勉強させて頂く反面、

シートスペックとかサービス内容等々事細かに搭乗の内容を

事前に把握してまっているので、

ビジネスに乗っても感動やら嬉しさやら新鮮さを感じるのって

なかなか難しくなってしまっている副作用も発生しております。💦

 

もちろん、LCCにも乗っています。

香港エクスプレス、Peachエアアジア等。

香港エクスプレスに乗った時は機材が故障し、

夜のフライトが翌日朝に出発という大幅遅延もありましたっけ。

会社はその日休むことになってしまいましたが、

空港近くの素敵なホテルに無料で泊まらせてもらいましたし、

かかったご飯代はクレジットカードの航空機遅延補償を申請して、

保険金頂いたという経験もしました。

(と言っても数千円程度ですが・・・・。)

 

最近はビジネス乗っても、エコノミーのっても、LCC乗っても飛行機って

結局は移動手段でしかないんだよなーとか

なんだかよく分からない当たり前すぎることを思って乗ってたりします。

飛行機に乗れるありがたさが感じられにくくなっていますが、

でも、飛行機不足になったら、

飛行機乗りたい!空港行きたい!ラウンジ堪能したい!って

なるんでしょうが、人間ってわがままだなあ・・・。💦

 

香港では香港人にご飯連れて行ってもらったりしています。

観光客が行くようなお店ではないところに連れてってもらうのですが、

やっぱりおいしいし、ローカル系の飯屋さんは安いし。

がしかし、ローカル度100%で

私が日本の友達等を連れて紹介するのはハードルが高すぎ高すぎ君ww

 

香港って日本のお菓子、日本の製品大好きっ子なんですよね。

売られている商品にも''日本製’’

って、でかでかとわかるように、書いてあるし。

いたるところに日本の製品のポスター貼ってあるし、

日本の芸能人のポスターの何て多いことか!

一緒に働いている香港人は日系の会社で働いてるだけあって、

やっぱりみんな日本好き。

旅行先は必ず日本なんですよね。嬉しいことです。

 

 

 

 そして、香港人は基本いい加減です💦

もう笑っちゃうくらい(;'∀')

アパートの鍵の調子が悪くてちょっと見てほしくて

レセプションに相談に行くと、分かる人はもう帰ったから

明日見に行くように予約表に書いておくよ。と言われ

翌日待ってたけど、さっぱり来ないし(;'∀')

 

仕事でも会社訪問日の最低3日前には電話でアポ取ってください

と言ってるのに、当日いきなり電話かかってきて、

今から行ってもいいですか?とか言われるし(;^_^A

 

電話じゃなくて、メールで返事くださいって

メールした5分後に電話かかってくるし(;^ω^)

 

商品発注して、

実際届いた商品の数が足りない→問い合わせ→在庫ないから

入荷したら届けます。

と前もって言われることなどなく、

問い合わせて初めて言われるし(;^_^A

 そして事前の連絡もなく、ある日突然残りの商品が届くし。

 

全てがそのようなシステムらしいです。

 THE 香港クオリティー

レベル高すぎ高すぎ君(^^;

 

そんな、こんな な最近事情です。

次回更新はいつになるか分かりませんが、また書けるタイミングで

書ければと思っています。