ANA LOVE

ANAが好き、クレジットカードが好き、ポイントが好き、美容が好き、スイーツが好き

どう考えても長期滞在には向いてない気がする香港

 

 

 


f:id:analovemiki:20170714202601j:image

 

香港に赴任してから1ヵ月と10日程過ぎようとしています。

もう既にお腹いっぱいな程、香港の洗礼を受けています。(;´Д`)

 

香港の人ってどうやって生活しているんだろう?

不思議でならないです。

ほんとに物価が高いから。

日本と比べても給料は高いなんてことないですし。

 

日本って物価安い!

安くて、新鮮でおいしいものがいっぱい食べられる!

質のいいものがいっぱいある!

かゆいところに手が届くような便利グッズがいつでもどこでも手に入れられる!

生活に必要なありとあらゆるのものが全て揃う&コピーもFAXもOK&お中元、お歳暮の注文さえもできる世界に誇れるコンビニが至るところにある!

どこ行っても清潔!

マナーがいい!

 

こんな素晴らしい国ないですよ(;´・ω・)

香港はこれ全てないですよ。(-_-;)

 

 

 

香港は

家賃が激高⇒飲食店等も高くならざるを得ない⇒うまいわけじゃない飯屋でも7,800円取られる。

ローカル色が強い所はもちろん安いけれど、まず衛生状態が不安(大丈夫なんですが、いろんな所を見てしまってからは、裏でどんな風に衛生状態を保っているのか甚だ疑問(-_-;))、混んでると相席が普通⇒落ち着かない、ゆっくり食事しづらい、食べた気がしない。(^^;

 

ありとあらゆるものがいちいち高い⇒自炊が安いとは決して言えない。

パン、チーズ、ヨーグルト、ベーコン、魚・・・・。

鮭とかって地元のスーパーでは売ってないので、AEONかUNYで買うことになるのですが、この前UNYで買った鮭の切り身4切れで100ドル、日本円で約1,450円でした。

1切れ360円程ですね。

 

牛乳約950ml

22ドル~27ドル

約320円~390円

f:id:analovemiki:20170714202731j:image
f:id:analovemiki:20170714202757j:image

 

ヨーグルト475ml

約25ドル

約360円

f:id:analovemiki:20170714202847j:image

 

 

emmiヨーグルト1キロ

約72ドル

約1044円
f:id:analovemiki:20170714202908j:image

チーズ12枚入り

約34ドル

約490円 1枚あたり40円
f:id:analovemiki:20170714203022j:image

10枚入り

約23ドル

約330円 1枚あたり33円
f:id:analovemiki:20170714203031j:image

ハーゲンダッツ

10個で約240ドル

3,480円

1個あたり348円


f:id:analovemiki:20170714203054j:image

大きいサイズ500ml

2つで120ドル

1,740円

1つあたり870円
f:id:analovemiki:20170714203107j:image

日本のアイス一箱

約44ドル

約638円
f:id:analovemiki:20170714205229j:image

 

 

 

香港のどこにでもあるスーパー wellcomeにて・・・・・

だ、誰が買うの?(・・;)


f:id:analovemiki:20170714151615j:image

 

 

 

f:id:analovemiki:20170714151634j:image

ど、どうやって調理するの? (-_-;)

 

 

 

私は食事の量はそんなに食べれないので自炊するほうが絶対的に安上がりですが、

標準的な男性が食べる量を自炊しても決して安くはならないと思います。

 

 

安いのって交通費位。

地下鉄は4,5駅乗って70円から80円程なので、日本の3分の1位?

バスはまだ市内バスはまだ乗ったことがないですが、空港から市内までの空港バスが1時間近く乗っても470円位。

日本の半額位?

タクシーの初乗り料金は300円~320円位。

(スーツケースは別料金)

運転手の態度がめっちゃ悪い場合有(舌打ちさえする)&車の運転手同士喧嘩する可能性もあり。

(-_-;)

それを考えるとタクシーはuberの方がいいのかもしれません。

 

 

水道水はもちろん飲めない。香港人も飲んでない。

水を沸騰させて使うか、買うか、浄水器をつけるか。

私は今の所、購入しています。

シャワーは出てくる水そのまま使っているのですが、肌と髪の毛への

影響がものすごく心配 (-_-;)

 

 レジ袋がない。

全て有料。

コンビニ、スーパー(AEON, UNY 全て) ホームセンター等。ほぼすべての店で有料。

エコバックは肌身離さず持参。ないまま買い物するとムダ金を使うことになる。

だからと言って、香港がエコなのかといったら全くそうではない。

ゴミの分別の意識がない。一応分別するようにはなっているが、守ってる人は

日本人位(私の勝手な想像(^^;)

 

きれいな所は本当に一部。

一つ通りを隔てただけで別世界。

汚いアパート、下水の匂い、エアコンが古くてエアコンの水が1m歩く毎に垂れてくる。

 

この前道に迷って、市場の中を通ってしまったんですが、

生きたニワトリが売買されてて、それだけでもびっくりなのに

香港人スタッフに聞いたら、生きたニワトリを売買してるのではなく、

買ったニワトリをお店の人がその場で殺して、食用の肉として持って帰るって言ってた・・・( ノД`)シクシク…

え、えげつない・・・・・。

 

 

道が狭いのに、人が多い、多すぎる。

 

 

空気が汚い&湿気が多いので、部屋の窓は一切開けれない。

洗濯も全て部屋干し。

自分の体内汚染は大丈夫だろうか心配。

 

 

郵便については再配達がない。

日本からEMSで送ってくれた郵便物。不在票が入っていて、平日16:30まで、土曜日は12:30まで営業してるから、7日以内に取りにきて下さいと。

香港人スタッフに聞いても再配達制度はないとのこと。

平日は仕事があるので、必然的に土曜に受取に行くことになるのですが、その週の土曜は以前買い物をした商品の配達指定をその日の土曜の午前中にしてしまったので、取りに行けず、翌週の土曜7/1は香港の祝日で郵便局がお休み。やっとの思いで3週間後の土曜に取りに行ったら、窓口のおっさんに君来るのが遅すぎて、荷物送り返す寸前だった。今度から7日以内に来て。と、あーだ、こーだ言われ、こちらの事情を説明するわけにもいかず、黙って荷物受け取りました。(;´Д`)

今度から日本からの郵便は会社に送ってもらうことにしました。

 

 

なんか、まだまだありますけど今日は、このくらいにしておいてあげます。(-_-;)

なぜ観光大国なのかまだ理解できずにおります。(;´Д`)

 

しかし、香港から他の国へは近いので土日だけの週末トリップがしやすい!

台湾約1時間40分。

シンガポール約4時間

バンコク約3時間

ベトナム約2時間半

クアラルンプール約4時間

 

沖縄約2時間45分

石垣島約2時間

羽田、成田より全然近い(^^;

 

行けるだけ行きたいのですが、どうなることやら・・・・。