ANA LOVE

ANAが好き、クレジットカードが好き、ポイントが好き、美容が好き

ヤフオクとかネットフリマとか

 

前記事で誤解を招く表現がありましたので、前記事の追記です。

エポスカードでリボ払い手数料なしにできるのは、請求額確定前にエポスのATMから全額振り込んだ場合です。

ゆうちょ銀行のATM、セブンのATM、ローソンのLOPPI等は1,000円単位での支払になりますので、1,000円以下の残額に対しての手数料はかかります。1円から最大でも12円程度です。

1年通しても12円から144円の手数料で収まります。

私の場合は毎月27日締めで6日が確定日なので、5日までに全額支払えば手数料なしで1%還元になります。

 

ライフカードも入会後の数ヶ月だけでポイントを稼いだのではなく、1年近くは使ったと思います。入会したのは2年位前です。

当時はA8ネットからセルフバックで申し込みました。A8ネットはマイル交換はできませんが、現金還元だとポイントサイトより還元率が多くなる案件もありますので、マイルに固執しない、現金でもいいという方はポイントサイトとA8ネット比較しながら申し込みしてもいいと思います。

 

 そしてこちらのキャンペーンですが、

f:id:analovemiki:20161112121658p:plain

来月で条件一応達成しそうですが、普段は当たり前ですが、こんなに浪費しません(^_^;)最初で最後です。

SFC修行がマイルでまかなえなかったので、SFC修行の費用と、来年はSFC修行以外で2回純粋な海外旅行に行きます。有償で航空券を購入してますのでそれも入ってますし、キャンペーン達成するため楽天のPOSAカードを購入したり(ツルハだとクレジットカードで購入できます。以前はドンキホーテでも購入できましたが、今でもできるのかは不明です。)スタバのプリペイドカードに上限までチャージしたりしております。

 

普段は思いっきりポイント乞食ですし、質素な生活をしております(^_^;)

 

 

 

ってまたまた前置き長くなりました。

 

ポイントサイト利用して商品を購入してマイルを獲得するとどうしても商品の在庫って増えていくと思うんですが、そんな時ネットフリマだったり、オークションに売りに出す方って少なくないかなと思います。

逆に私たちも欲しいものを安く購入できるので、とても便利だなあと思います。

ヤフオクメルカリラクマなどが代表的だと思います。

私は3つとも使っていますが、やはりそれぞれ一長一短があってどれが一番っていうのは言い難いですね。

 

ヤフオクはやっぱり利用している方が圧倒的に多いので、商品数も多いですよね。

オークションに出せば、本当にその商品を欲しい人達が価格を競り合うのでそれなりの価格(自分の希望する価格に近い)で落札されることが多い印象を受けます。

送料も落札者負担が多いのも◎です。

 

ただ、ヤフオクは出品する前にヤフープレミアに登録しなきゃいけないんですよね。

月500円近く取られます。

更に落札価格から8%ちょっと手数料としてひかれるのが大きくデメリットではあります。

せめてプレミア登録はなくして欲しいんですが(^_^;)

 

 

メルカリ、ラクマは出品してもヤフオクの一般落札価格よりも安い価格をつけないと売れません。

購入する側も安い商品見つけた早い者勝ちです。

さらに、メルカリ、ラクマで私が一番ストレスを感じるのが値下げ交渉です(^_^;)

8割近くは言われますね。

中には値下げできませんと書いてるにもかかわらず値下げできませんかと交渉されるの

がかなりのストレスです。

 

メルカリはただでさえ販売手数料が10%引かれ、送料も出品者負担がほとんどなので、そこからまた値下げと言われても・・・・(^_^;)

以前は出品の方でよく利用しておりましたが、上記の2点の理由から最近は出品ではなくもっぱら購入する際に利用しております。

 

 メルカリは販売手数料は取られますが、ヤフオクのような月額使用料的なものは取られませんので、気軽にはじめられるのが一番の利点でしょう。

 

ラクマは販売手数料も月額使用料的なものもひかれませんが、3つの中で一番利用者数が少ないのがデメリットです。商品数も3つの中で一番少ないです。

ヤフオク、メルカリにあってラクマにはない商品も多々あります。

でも購入する際は楽天スーパーポイントが使えるのがとても便利です。

私もつい先日楽天ポイントANA株主優待をゲットしました。

以前ヤフオクで購入したより1枚当たりの価格はやっぱり安いです。

 

3者3様のメリット、デメリットがあるので、出品も購入もそれぞれ比較しながら、 使い分けが必要だと思います。

 

 

 

にほんブログ村 小遣いブログ お小遣い稼ぎで節約へ