ANA LOVE

ANAが好き、クレジットカードが好き、ポイントが好き、美容が好き

手持ちのクレジットカードの今後を考察

 

先日無印からファミリーセールのハガキが届きました。

f:id:analovemiki:20161223204744p:plain

無印の社員やそのご家族向けセールらしいのですが、私は無印で働く家族、知人、友人もいないので、社員ではなくてもどうやらお得意様には郵送しているみたいです。

現に私が手にしているので。

でもどの程度の買い物でこのハガキが届くのかはよく分かりません。

無印週間は基本的に全商品10%引きなので、食品以外ですと割引率はこちらの方がよいですね。

確か、半年前にも届きました。その時はジャケットを購入しました。

衣服については今回は普通に冬のセールを待った方が30%、40%引きになるので、

今回のこれを使うのはあまりお得ではないかなあ。

購入するなら生活雑貨品といったところですが、今は特に欲しいものがないので

使わずに終わるかもしれません。

そして、先日はMUJIカードからのポイントプレゼントが付与されました。

f:id:analovemiki:20161223205811p:plain

期限が1/4までなのでセール品購入するときに使おうと思ってます。

 

 

さて、本題ですが現在決済を集中させているのはANAAMEXゴールドです。

入会キャンペーン中なので。

どうやら来月にはキャンペーン条件全て達成しそうなので、最大ポイント52,000ポイント獲得できそうです。f:id:analovemiki:20161112121658p:plain

注:現在この内容は変更になっています。

52,000マイル相当獲得できるので今年の年会費分は元が取れそうです。

 

来月でキャンペーンの期限は切れるので、その後のクレジットカードの扱いですが・・・・。

今の所ANAAMEXはANAの航空券を購入するときに使用しようと思っています。

 

 

ANAAMEX使用する前までは、ファミマカード+LINE PAYカードを中心に使用してました。。年会費無料でANAマイル還元率は2%を越えますから。

でもチャージを忘れると肝心の会計の時、足りないじゃん(--;)ってのが多々ありますし、

還元率を最大化するにはファミマカードのチャージを火、土曜にしなきゃいけないとか、

公共料金の引き落としには使えないとか結構面倒な事多し(^-^;

 

公共料金はエクストリームカード、edyチャージはエポスカード等、決済を分けております。

ただいろいろカードをわけてしまうと、それぞれのポイントが中途半端にたまってしまうんですよね。

 

そこでエクストリームカードエポスカードについてもう一回考えて見ました。

 

エクストリームカードはエポスカードやLINE PAYカードを使う前にメインで使用していたカードでポイントの使い道がとても広くて使い勝手がいいです。

 

陸マイラー御用達のGポイントにも2,000ポイントから交換できます。

交換する際それが1.5倍になって3,000ポイントになります。

還元率1.5%の高還元です。

GポイントではTポイントやワオン、スイカ、nanakoや現金に交換できるので使い勝手ポイントの使い道に困ることはまずありません。

もちろんanaマイルの交換可です。GポイントからメトロポイントそしてANAマイルに交換すると1.35%の高還元です。

ANAマイルでもそれ以外でも、とてもフレキシブルにポイントが使えます。

 

対して、エポスカード。今まではedyチャージをメインに使用しておりました。

 

analovemiki.hatenablog.com

 

リボ払いにして請求額確定前に支払うと手数料なしで1%の還元率です。

※エポスATMから請求額確定前に全額支払えば手数料0です。

ゆうちょ銀行、セブン銀行,ローソンのLOPPI等からのATM支払いは1,000円単位になるので、1,000円以下の残額に対しては手数料が発生いたします。

それでも1円から最大でも12円程です。1年通しても12円から144円の手数料です。

 

 

 ただ、1%のままだとやっぱりエクストリームカードにはちょっと劣りますよね。

ANAマイルに交換するとさらに0.4%の還元率まで下がってしまうので、ANAマイルへの交換はあまりよくありません。

ってここまで考えるとエクストリームカードを使おうかとなりますが、ゴールドカードになるとまた話しが違ってきます。

200円で1ポイントという還元率は変わりませんが、年間100万使うとボーナスポイント1万ポイントがもらえます。

 

また、選べるポイントアップショップで3つまで好みのショップを選べ、そのショップのポイントは3倍になります。

しかもショップといってもガス会社、電力会社もショップの中に入ってますので利用価値大です。

リボ払いにすると2%の還元率です。

 

ANAマイルへの交換は0.6%とで一般的にみると劣りますが、年間100万使うと

 

生活決済(edyチャージ含む)70万 :手数料なしリボ払いで7,000ポイント

 

選べるボーナスポイントアップショップ利用30万利用:手数料なしリボ払いで6,000ポイント

 

ボーナスポイント : 10,000ポイント

 

計 : 23,000ポイント

 

単純に考えて還元率2%超えます(^_^;)

まあ実際こんなにきりよく使えませんし、実際は1.8%~2%だと思います。

 

これを単純に計算してANAマイルに交換すると0.6%の還元率なので、13,800マイル。

最終的なANAマイルへの還元率は1.38%位でしょうか。

 

そしてゴールドカードは比較的簡単にインビテーションがくるらしいのです。

(50万ほどの決済で半年でインビテーションが来るかたもいるらしいです)

インビテーションでゴールドカードを手にすると年会費無料といううれしい特典がついており何ともお得なカードになります。

 

ただ、実際エポスゴールドは手にしておりませんので、これから決済を集中させてエポスゴールドのインビテーションを狙おうかなと考えております。

 

ゴールドを使ってみて使い勝手がよさそうならエポスゴールドとLINEPAYカードを織り交ぜながら使おうかなと考えてます。(^_^;)

 

ってか、まずゴールドのインビテーションがくるようにちょっとお試しがてらやってみます。^^

 

アメックスゴールドはまだまだ期間はありますが、年会費がかかる前に解約するつもりです。年会費が高すぎです。

ただプライオリティパスは欲しいので、アメックスゴールドを解約したら楽天プレミアムカードを申し込かもしれません。

 

ライフカードもありました。

入会キャンペーンでポイントを稼いで、3万円分のJCB商品券に交換してからは全く使っていません。

誕生月に2.5%還元になりますが、誕生月だけの使用だけだとポイントは貯まらないのでそのまま放置状態です(^_^;)

でも年会費無料でこちらに危害はないですし、解約手続きするのも面倒なので、そのまま引き続き放置で(^_^;)

 

 

 

にほんブログ村 小遣いブログ お小遣い稼ぎで節約へ